教育支援

loader
教育支援

教育支援

看護師育成補助金

将来立派な看護師になるべく勉学に励んでいる若き看護師の方々。それらの方々に資金援助をしています。

東日本大震災救援事業

・縁ある全壊の東北被災地の家屋復興に年60万円寄贈。来年3月には総計240万円の援助。
・福島県浪江町(原発被害地域)に住する17歳のピアニストをオーストリア、リンツのブルックナー音楽大学に入学支援。彼の留学資金として100万円援助。

ググンデンにて
ググンデンにて
クノップ・直子先生ご夫妻が昼食を用意してくださいました。
クノップ・直子先生ご夫妻が
昼食を用意してくださいました

ロータリー留学生支援

住職が国際ロータリーの青少年支援プログラムという世界の高校生を1年間めんどうをみる里親プログラムのロータリー国際本部(アメリカ、シカゴ)元役員、現在は全日本の役員。このプログラムで世界のいろいろな国から1年間日本にやってきた高校生や、国内の高校生の留学を支援。この25年間で25名の外国高校生を神峯山寺で里親として預かりました。

福島の高校生23名
福島の高校生23名
オーストリア・アルプスにて
オーストリア・アルプスにて
オーストリアの新聞に載りました
オーストリアの新聞に載りました

お正月には福娘として大活躍したフランスからの留学生フロルさん。神峯山寺でホームステイをしながら高校生活を送られました。

お正月には福娘として大活躍したフランスからの留学生フロルさん

若き神戸大学病院心臓血管外科医への支援

毎年1人の優秀な若き心臓外科医を海外に派遣するための補助金に年間100万円を10年間に渡り1千万円寄付します。今年の3月で3年目です。

留学生に宿舎を提供

大阪大学大学院博士課程で博士号を取得のため海外から来ている留学生に宿舎を提供しています。現在は2名・2家族の韓国エリート留学生に高槻市内にある神峯山寺所有の住宅を2軒、無料で提供。

留学生に宿舎を提供
留学生に宿舎を提供