2017年神峯山寺のお盆まいり

loader
2017年08月18日

2017年神峯山寺のお盆まいり

晴れの日が続いた、今年の神峯山寺のお盆。

ご先祖様をお迎えににたくさんの方が神峯山寺へお墓参りにいらしてくださいました。

また3連休(8月11日〜13日)に合わせ、お墓参りの方を対象に嶺峰院で福引会を開催いたしました。

今回初の試みでしたが、3日間で1,000名以上の方にお越しいただき大盛況!

お盆のお参りは普段離れて暮らす家族が集まり、ご先祖様を敬いご挨拶をする大切な習慣です。

お孫さんを連れて3世代一緒にお参りしたり、なかなか会えない”いとこ”に会えて夏休みを楽しむ子どもたち、連日お参りにいらっしゃる方など、いつもよりも賑やかな嶺峰院でした。

また、子どもたちはお堂の中のお地蔵さんへお参り。お地蔵さんは子どもを守ってくれる仏様なんです。

そんなお地蔵さんに日頃見守ってくれていることに手を合わせて「ありがとう」と伝える子どもたち。

お参りの後はお地蔵さんのお下がり(お菓子)をちょうだいしてもらいました。

お寺でお参りするのが初めての子も多く、神峯山寺での出来事が夏休みの思い出となってくれたことと思います。

きっとご先祖様もお地蔵さんも子どもたちの成長を楽しみにまた1年後を楽しみにしていらっしゃることでしょう。

暑い中、皆様ようお参りでした。