11月23日(水・祝)「秋の特別拝仏~十一面観音菩薩立像御開帳~」予約受付中

2022/11/04

境内の紅葉が一番美しく彩る11月23日。

神峯山寺本堂にて『秋の特別拝仏~十一面観音菩薩立像ご開帳~』を行います。

神峯山寺では、仏様を“観る”のではなく、
“拝む”対象とし、仏様の前で掌を合わせてご祈願する
予約制の「拝仏」という仏像拝観を行なっています。

通常の「拝仏」では、本堂にて祈願法要にご参列いただいた後、
重要文化財の阿弥陀如来坐像、2体の観世音菩薩立像をはじめとする
仏像が祀られる内内陣へ、
僧侶が神峯山寺の縁起をお話ししながらご案内しております。

今回行う『秋の特別拝仏』では、
2020年に高槻市指定有形文化財に指定された
十一面観音菩薩立像を特別にご開帳いたします。

こちらの十一面観音像は、普段は本堂にはいらっしゃらず
写真でご紹介する機会はありましたが、
実際に皆さまに拝んでいただける機会はほとんどありませんでした。

一木造りで木地を生かし、穏やかな表情と彫りの浅い繊細な衣文表現など、
平安時代の造形の特徴があらわれた尊像。
素朴で愛らしいお顔とそのお姿は、
人々を優しい気持ちにさせてくださる十一面観音さんです。

美しい紅葉とともに、神峯山寺で特別な時間をお楽しみください。

 

『秋の特別拝仏~十一面観音菩薩立像ご開帳~』

開催日:2022年11月23日(水・祝)

時間:①11:00〜12:00  

②13:00~14:00

③15:00〜16:00

●全3回、各回12名
●環境保全費込み
●お土産付き

 

お申し込みは下記予約ページよりお願いします。

https://kabusanji-akihaibutsu.peatix.com

 


PAGE
TOP